Art & Culture

美術館・博物館・音楽イベントなどに最適なメディアをご紹介。
展示会を宣伝したい、施設をPRしたい等、目的に沿ったメディアとダイレクトに繋がります。

対象施設・サービス

  • ■ 各種展覧会

    日本美術、西洋美術、現代アート、工藝・デザイン、写真、建築などの展覧会や、美術館・博物館・水族館・動物園・プラネタリウムなどで開催する特集展示 など

  • ■ 施設PR

    美術館、博物館、水族館・動物園・プラネタリウムなどの施設、コンサートホール、能楽堂などの音楽・芸能施設、寺社・古民家などの伝統建築 など

  • ■ その他イベント

    クラシックコンサート、仏像などの特別公開や演劇舞台のステージイベント、映画関連イベント、期間限定催事 など

対象施設・サービス

メディアリスト一覧

その他のリストをご希望の方は、Press Camp事務局までお問い合わせください。

オプションメニュー

Press Campを運営するユース・プラニングセンターでは、50年に亘る実績とノウハウを駆使し
WEB以外でも様々な方法でPR活動を展開しています。
お客様に最適のPRプランをご提案します。

オプションメニュー詳細資料ダウンロード

広報事務局開設

報道対応専用の電話番号・メールアドレスの取得

  • ◆広報事務局を開設するにあたり、専用の電話番号とメールアドレスを取得することで、メディアからの問い合わせに対してスムーズに対応することが可能。
  • ◆専属のサポートスタッフが画像の貸し出しやメディアからの問い合わせに対応します。
    ※広報事務局対応時間(基本):平日10:00~17:00とさせていただきます。(要相談)

プレス用画像の管理・貸出業務

  • 画像は、御社から使用可能データを入手し、メディア要望に応じて貸出。
  • 貸し出しに際しては、貸し出し管理を徹底。クレジット記載の厳守も確認します。
  • 画像の管理は、プライバシー法に基づいた管理体制を敷き、期間外記載・クレジット未記載等を未然に防ぎます。

取材の受付・立ち会い

  • ◆メディア取材要望に対し、事前の調整まで包括代行します。
    (当日の取材立ち会いは、交通費発生のため、媒体規模に応じてご相談)

PRコンサルティング

これまで多くの美術展・企画展を担当してきたスタッフがコンサルティングし、PR施策のご提案いたします。
展覧会PRの場合、活動期間を3つのフェーズに区切り、それぞれに課題を設定。課題をクリアしていくことで、本展の周知につなげます。
展覧会の開幕前に話題化することで展覧会開催の認知度向上を図り、会期中も来場者による口コミやSNSの発信を意識した施策を行うことで来場促進を図るなど、メディア露出以外のPR活動もサポートします。

【一例】

フェーズ1 前哨活動

開幕6か月前頃~

配布資料準備・記者発表会
【ティザーPR/報道発表会準備】

特集掲載獲得に向けたプロモートを展開。
画像申請書などメディアリレーションに欠かせない資料づくりやよりよい見せ方の準備。

フェーズ2 告知アプローチ

開幕3か月前頃~

告知アプローチ
~認知促進・注目獲得~
【認知促進】

本展の認知を促進し、より話題性の高いニュースとなるよう注目を集める施策を実施。

【話題喚起】

イベント、新情報などを通じて本展の魅力や話題を発信しながら、ターゲットの興味や好奇心を刺激し、開会への期待感を高める。

フェーズ3 会期中活動

開幕~閉幕まで

開会・会期中メディア対応
~注目・話題性の維持~
【来場促進】

多様なプロモーションを併用してメディア露出強化を図り、さらなる来場促進を目指す。また会期中PR施策を実施し、認知来館誘発を図る。

PRツール制作

弊社では、記者発表会配布および媒体告知用のプレスリリース、 画像申請書および専用封筒のデザイン制作について、 基本的なエディトリアルからスケジュール管理まで一括して代行いたします。
そのほか、ご案内状、進行台本、取材諸注意などの作成も代行いたします。
※デザイン性の高い仕様になる場合は、デザイン会社への外注となります。

過去事例

過去事例
過去事例
過去事例
過去事例
過去事例

PRツール配信・発送

ニュースリリース等PRツールを効果的にメディアに配信

弊社のポイント
  • • 内容に応じ、どのメディアのどの部署に配信すべきかコンサルティング
  • • テレワーク浸透により「代表へのFAX配信不可」に対応
  • • 記者、ライターなどへの個別配信を実現
  • • TV報道・制作者への配信も実現

DM発送代行

展覧会やアートイベントの広報資材(ポスター、チラシなど)を、
有効で効果的な施設(カルチャー教室や習い事教室、イベント会場など)へ、
発送代行を行います。

読者プレゼントチケット発送代行

イベント告知枠や読者プレゼント枠などで掲載獲得促進をはかるため、
展覧会の読者プレゼントチケットを用意し、
発送代行を行います。

PRツール配信

記者クラブの活用

各記者クラブの会員メディアと特性・規約に熟知
PR内容・要望に応じて最適な記者クラブへの情報発信を実現

記者クラブとは
  • ◆ 通信社、新聞、TV局といったマスメディアの担当記者が所属
  • ◆ 地方⇒地元地域PRだけでなく、地方⇒首都圏メディア、首都圏⇒地方メディアといった地域を超えたPR活動で非常に重要な役割を果たすメディア組織
  • ◆ それぞれの記者クラブごとの規約に沿ったアポイント&プロモートが必要
主な活用例
  • • 資料配布・取材招聘
  • • レクチャー付き資料配布(御社スタッフ同行が必要)
  • • ウェビナー
  • • メディアツアープロモート
  • • 懇親会
ポイント
  • • それぞれの記者クラブが興味喚起を促す施策を提案
  • • 規約を厳守するための遡及的スケジュール管理を実施

記者発表会・報道内覧会運営

美術展・企画展がターゲットにする来場者属性にあわせてターゲットメディアを選定し招聘を行います。
ターゲットメディアには、全国紙・通信社、美術専門誌・業界誌をはじめ女性誌・イベント情報誌を選定することが多く、記者発表を機にメディアとのコミュニケーションの第一歩とします。
メディア担当者の展覧会開催の認知度向上を図ることで開催告知や企画特集の獲得、取材誘致につなげます。
「報道内覧会」は、展覧会の最新情報の公開の場と位置付け、開催告知、展覧会レビューなど、報道内覧会直後から会期終了までの長期的な露出を視野に入れて実施。露出の可能性が高いメディアや展覧会と親和性の高いメディアを積極的に招聘します。

各カテゴリーごとの想定露出イメージ

  • 全国紙・通信社など速報メディア・・・会場取材による「今日から開幕」という最新の告知掲載
  • 週刊誌、エリア情報誌など・・・・・・グラビアによる会場風景、展覧会レビューなど掲載
  • 専門誌、アート関連webサイト、アートブログ・・・展覧会レビューなど掲載

記者発表会/報道内覧会開催時の主な業務内容

準備と記者招聘活動
  • 案内状、封筒、当日配布プレスキットなどの作成
  • 発送対象リストの整備・配信 (郵送・FAX同報・メール配信など)
  • メディアの出席誘致
  • 進行台本/運営マニュアル/取材諸注意の作成
当日対応
  • メディア受付から個別取材等の取材誘導まで、招聘メディアの対応全般、発表会進行補佐 など
露出報告作業
事後フォロー活動
  • 出席メディアに対して・・掲載促進、展覧会レビュー掲載促進、会場取材要請
  • 欠席メディアに対して・・プレスキット送付ならびに情報共有、掲載アプローチ、会期中の会場取材要請
記者発表会
記者発表会

メディアプロモート/メディアキャラバン

メディアに直接対面してプロモートをサポート
弊社スタッフのみの活動(プロモート)と、
御社スタッフを同行しての活動(キャラバン)の両方に対応

個別アプローチ

メディアに出品作家や担当学芸員、展覧会音声ガイドナビゲーターなどの個別取材をアプローチして、露出を獲得します。

弊社のプロモート活動(イメージ)

メディアプロモート/メディアキャラバン

メディアツアー

複数ページにわたる企画特集記事を獲得するためプレスツアーを実施。
訴求力が高いメディアを展覧会と所縁のある場所へ取材誘致します。
関係者インタビューや、撮り下ろしによる魅力的な写真など、その場所に行かないとできない取材内容や要素を準備・提供することでメディア露出を図ります。

【過去事例】

  • • 「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」(国立西洋美術館) ロンドンへのプレスツアー
  • • 「ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展」(日本橋髙島屋) 北海道へのプレスツアー
  • • 「椅子とめぐる20世紀のデザイン展」(日本橋髙島屋) 北海道へのプレスツアー
  • • 「大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ」(国立新美術館) 在日海外メディア向けの英語ツアー

掲載予定原稿下校正対応

TVやラジオ、新聞、雑誌、WEBなどで当該展覧会などの紹介原稿の校正確認を行います。情報や内容について、事実確認が間違いないかチェックします。

インフルエンサー施策

SNSでの情報拡散を、インフルエンサーを活用することで効果的に実現
弊社ではクライアント要望とPR情報に基づき、インフルエンサー選定から実施案まで包括的に提案実施

各展覧会の美術ジャンル(現代アート・日本美術・デザイン・サブカルチャーなど)や来場を目指すターゲット層に基づき、
Vtuberを含めた最適なインフルエンサーを選定、実施案まで包括的に提案します。

【過去事例】

  • • 特別展「本阿弥光悦の大宇宙」/東京国立博物館
  • • マティス 自由なフォルム/国立新美術館

PR動画制作

活字、画像だけでは伝わりにくい情報を映像と音声で表現
YouYubeなどネット配信することで、若い世代の目に触れる機会を醸成

  • 企画から制作まで一貫して弊社が代行。
  • 映像制作は、TV番組など含め経験豊富なプロにアウトソーシング。
  • 映像の二次活用プランなども提案。

制作から配信までの流れ

実施までの流れ
動画活用例
  • • オウンドメディアでのアップ(展覧会公式サイト/公式YouYubeチャンネル/公式SNS)
  • • 動画埋め込みリリース制作配信
  • • 報道発表会での放映
  • • SNSへの広告出稿

※映像公開後はSNS拡散など視聴者による情報拡散が期待されます。

※さらに反響次第では、好評リリース配信、TVプロモートによるメディア露出でさらなる話題性を獲得する可能性もあります。

動画内容例

  • • 展覧会みどころ紹介
  • • 作家紹介
  • • 作品紹介
  • • 展覧会グッズ紹介

スタッフ派遣

スタッフ手配

記者発表会や内覧会での開会式開催にあたり、必要な人員手配。

司会者手配

記者発表会や内覧会での開会式開催にあたり、プロの司会者を手配。
それぞれの展覧会に合った司会者の選定から、司会台本の作成、当日のリハーサルまで一貫して対応します。

オフィシャルスチールカメラマン手配

展覧会風景撮影の実績豊富なスチールカメラマンを手配。
カメラマン選定、撮影カットの提案、当日の撮影立ち会い、データ納品まで一貫して対応します。

オフィシャル映像撮影手配

CMやSNSリール用映像の企画から制作までを一貫して弊社が代行します。
映像制作は、TV番組など含め経験豊富なプロにアウトソーシングし、展覧会の魅力が視覚的に伝わる高品質の映像コンテンツを制作します。
また、記録映像の撮影も代行可能です。

通訳語学スタッフ手配

記者発表会や内覧会で外国の方が登壇される際、必要に応じて通訳語学(逐次通訳)スタッフを手配。

SNS投稿代行

展覧会などの公式SNS(X、Instagramなど)の他の広報活動と連携し広報スケジュールを作成、投稿文案提案、投稿画像の作成・調整、投稿作業代行をします。

SNS投稿代行
SNS投稿代行

報告書作成

PR活動の成果を目に見える形で作成し、報告書として提出します。

報告書の主な内容

クリッピング
  • 掲載された記事は、クリッピング検索を実施し、紙面を取り寄せ、報告書に添付します。

※専門業者へのアウトソーシングのため実費別途請求。

掲載報告
  • クリッピング期間終了後、掲載一覧リストおよび記事スキャンデータをまとめ、ご報告いたします。
  • クリッピング期間中のご報告が必要な場合は、ご相談ください。
広告費換算
  • パブリシティ露出実績を、広告費に換算し、ご報告します。

※専門業者へのアウトソーシングのため実費別途請求。

オプションメニュー詳細資料ダウンロード

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