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地域のイベント・観光/レジャー・ファッション・新製品・施設・デジタル・産地直送・芸能/エンタメなどに最適なメディアをご紹介。
イベントを宣伝したい、観光客を集めたい等、目的に沿ったメディアとダイレクトに繋がります。

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対象施設・サービス

メディアリスト一覧

その他のリストをご希望の方は、Press Camp事務局までお問い合わせください。

オプションメニュー

Press Campを運営するユース・プラニングセンターでは、50年に亘る実績とノウハウを駆使し
WEB以外でも様々な方法でPR活動を展開しています。
お客様に最適のPRプランをご提案します。

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PRツール制作

基本ツール

要望に応じてどのようなツールが必要かをコンサルティング
内容に応じ、必要な情報提案から配信まで代行
メディアに興味喚起を促し、掲載につながる情報発信を実現

主な制作ツール
  • • ニュースリリース/未公開の新情報を発信するツール
  • • ニュースレター/既存の情報を紹介するツール
  • • コンタクト資料/対面アプローチで、リリースやレターを補完するツール
  • • 取材案内状・タイアップ提案書/PR施策・目的に応じたツール
ポイント
  • • 情報配信時期・手法も、メディアごとに変え、掲載検討にベストなタイミングで情報発信
  • • メディアが検討材料として「捨てない」ツールを制作

ファクトブック

企業・ブランドのメディア認知理解を深めるPRツール
地方企業の首都圏メディアPRの初手として活用
PR目的に応じて構成案から制作まで包括代行

老舗をアピールした企業紹介型ファクトツール例
  • • 歴史、企業理念などをメインに構成
  • • 地元エリアでの事業展開など活動と実績を紹介
  • • SDGs、地域貢献などを紹介
ある製品に特化したブランドブック
  • • 開発背景、特徴など製品を巡るストーリーを紹介
  • • 製品の魅力だけでなく、可能性、生活影響力、ライフスタイル提案などを紹介

ニュースリリース例

ニュースリリース例 ニュースリリース例

ニュースレター例

ニュースレター例 ニュースレター例

コンタクト資料例

コンタクト資料例

ファクトツール例

ファクトツール例

ブランドブック例

ブランドブック例

記者会見・報道内覧会

属性にあわせてターゲット媒体を選定しメディア招聘を行います。
ターゲットメディアには、TV・全国紙・業界紙・通信社・雑誌・専門誌・WEBメディア等を選定することが多く、
記者発表を機にメディアとのコミュニケーションの第一歩とします。
メディア担当者の商材等の認知度向上を図ることで企画特集の獲得、取材誘致につなげます。
「報道内覧会」は、商業施設等の最新情報の公開の場と位置付け、開業告知、レビューや内容紹介など、報道内覧会直後からの露出を視野に入れて実施。露出の可能性が高いメディアや内覧会と親和性の高いメディアを積極的に招聘します。

各カテゴリーごとの想定露出イメージ

  • • 全国紙・通信社など速報メディア・・・会場取材による開業告知や内容紹介という最新の告知掲載
  • • 週刊誌、雑誌など・・・・・・現場風景、施設写真を元にしたレビューなどの掲載
  • • 専門誌、関連webメディア・・・各業界メディアならでは掲載や特集

記者発表会/報道内覧会開催時の主な業務内容

準備と記者招聘活動
  • • 案内状、封筒、当日配布プレスキットなどの作成
  • • 発送対象リストの整備・配信 (郵送・FAX同報・メール配信など)
  • • メディアの出席誘致
  • • 進行台本/運営マニュアル/取材諸注意の作成
当日対応
  • • メディア受付から個別取材等の取材誘導まで、招聘メディアの対応全般、発表会進行補佐 など
露出報告作業
事後フォロー活動
  • • 出席メディアに対して・・掲載促進、展覧会レビュー掲載促進、会場取材要請
  • • 欠席メディアに対して・・プレスキット送付ならびに情報共有、掲載アプローチ、会期中の会場取材要請
記者会見・報道内覧会

発表会・イベント(首都圏会場)

メディアの取材を呼び込みメディアを通じて情報露出を実現するPR施策
弊社ではTV取材を呼び込む施策提案とメディアプロモートを実現

PR情報に応じて多彩なイベント施策を提案
  • • タレント起用イベント
  • • 試食・サンプリングイベント
  • • 発表会形式でのイベント
  • • 展示会・フェア出展に伴うメディア招聘  等

※基本的にはリアル開催ですが、社会情勢によりWEBイベント企画・招聘にも対応

主な招聘メディア(速報メディア中心)
  • • TV、全国紙などマスメディア
  • • 内容に即した情報メディア、専門メディア
  • • WEBメディア(ポータルサイトからガジェット系、まとめサイトまで)
  • • ライター
  • • インフルエンサー 等

掲載例

発表会・イベント(首都圏会場)

スタッフ派遣

スタッフ手配

記者会見や報道内覧会での開会式開催にあたり、必要な人員手配。

司会者手配

記者会見や報道内覧会での開会式開催にあたり、プロの司会者を手配。
それぞれの会に合った司会者の選定から、司会台本の作成、当日のリハーサルまで一貫して対応します。

オフィシャルスチールカメラマン手配

記者会見や報道内覧会の風景撮影の実績豊富なスチールカメラマンを手配。
カメラマン選定、撮影カットの提案、当日の撮影立ち会い、データ納品まで一貫して対応します。

オフィシャル映像撮影手配

CMやSNSリール用映像の企画から制作までを一貫して弊社が代行します。
映像制作は、TV番組など含め経験豊富なプロにアウトソーシングし、
記者会見や報道内覧会の様子がより良く伝わる高品質の映像コンテンツを制作します。
また、記録映像の撮影も代行可能です。

スタッフ派遣
スタッフ派遣

メディアプロモート/メディアキャラバン

メディアに直接対面してプロモートをサポート

弊社スタッフのみの活動(プロモート)と、
御社スタッフを同行しての活動(キャラバン)の両方に対応

  • • 主に、地方情報⇒地元メディア、地方情報⇒首都圏メディアの2つの方向があります。
  • • 対面活動では、サンプリング、貸出など記者自身への体験を促す演出も重視
  • • 活動状況はコンタクトレポートにて共有

弊社のプロモート活動(イメージ)

メディアプロモート/メディアキャラバン

コンタクトレポートイメージ

メディアプロモート/メディアキャラバン

掲載例

メディアプロモート/メディアキャラバン

トピックス・特集などより踏み込んだ 情報露出を獲得

TVプロモート/TVタイアップ

TV番組へのプロモートは専門スタッフが担当
ニュース・情報番組はもちろん、PR案件に応じバラエティ番組などのロケ誘致、
ドラマなどへの商品提供など幅広い施策を展開

※タイアップの場合は取材諸経費などの費用が別途必要
  • • 番組・コーナーの制作プロデューサー、ディレクターへ直接プロモートを実施
  • • 制作会社に対してもコネクションを持ち、コーナー企画から持ち込みでのプロモートを実施
PR情報に応じて多彩なプロモートを展開
  • • 名所・観光・レジャー情報=旅番組、情報番組レジャーコーナーなど
  • • 新製品、ヒット商品=情報番組など
  • ※新製品だけでなくロングセラー商品、老舗企業などにも対応
  • ★時事性を反映した「機」の創出もコンサルティング
メディアが「取材したくなる」話題や視点を提案
  • • 季節性、年間行事フック
  • • ライフスタイル、トレンドフック
  • • 人気ランキング、急上昇フック
  • • 社会・時事ネタ、SDGs、エシカル消費など

TVスタッフの企画提案の参考になるプロモート資料の制作も実施

掲載例

TVプロモート/TVタイアップ

メディアツアー

メディアに対し<体験>を伴うプロモート
弊社では観光情報、地方物産、企業認知など幅広い案件に活用可能な企画案を提案
※地理的条件や予算などを鑑み、バーチャルツアーも対応します。

メディアツアーは多彩な案件で活用可能
  • • 名所・観光・レジャー情報
  • • イベント、祭事などの情報
  • • 新製品や地方の人気物産など製品PR
  • • 企業認知、イメージ醸成PR
  • • 地方ならではの農産物や工芸品などの紹介
  • • 伝統・文化・芸能など文化資産の紹介   など

実施までの流れ

実施までの流れ

実施例

メディアツアー

ラウンドテーブル(小規模発表会)

発表会より少人数で、メディアとのクロストーク・コミュニケーションにより親密な関係性を築く施策
企画演出案から運営・メディア招聘、当日アテンドまで、要望に応じて弊社が包括代行

  • ・メディアとより密な関係性を築き、より長期的な視点でのリレーション構築などの下地となるPR施策
  • ・新製品の対面(体験)説明などをフックに実施。発表会と異なり、対面着席の環境で、より幅広いトークコミュニケーションを取り、理解と親密度を高める
ラウンドテーブル

イメージ ※IT企業例

ラウンドテーブル

サンプリング

新製品など商品PRとして実施するPR手法
記者・編集者自身に「使って」もらうことで魅力を実感してもらい、よりシズル感のある記事化を獲得
また、記者編集者の体験感想がメディア(部局)内で拡散共有されるという二次効果も期待できる

サンプリングに適したPR素材例
  • ・ 飲食品(主に加工品)
  • ・ 嗜好品(アルコール類、酒肴)
  • ・ ファッション小物類
  • ・ 名産・観光お土産品
  • ・ 健康系アイテム  など

※賞味期限がないもの、長いものなどが推奨です

※高額製品は対象者を厳選し貸出サンプリングを実施

サンプリング対象に応じメディア選定から実施案まで
多彩な施策を提案可能
<例>
  • ・ スマートウォッチ=ITメディアの編集者や記者に<長期貸出>
  • ・ ファッションアイテム=対象者に個別にサイズ意向を伺い実施
  • ・ キッチンツール=料理好きの編集者や妻帯者に提供  など

実施例

サンプリング

体験しないとわからない魅力を伝えるベスト策
WEBはスペース制限がない分、より深い魅力発信が期待できる

記者クラブの活用

各記者クラブの会員メディアと特性・規約に熟知
PR内容・要望に応じて最適な記者クラブへの情報発信を実現

記者クラブとは

  • ◆ 通信社、新聞、TV局といったマスメディアの担当記者が所属
  • ◆ 地方⇒地元地域PRだけでなく、地方⇒首都圏メディア、首都圏⇒地方メディアといった地域を超えたPR活動で非常に重要な役割を果たすメディア組織
  • ◆ それぞれの記者クラブごとの規約に沿ったアポイント&プロモートが必要

主な活用例

  • • 資料配布・取材招聘
  • • レクチャー付き資料配布(御社スタッフ同行が必要)
  • • ウェビナー
  • • メディアツアープロモート
  • • 懇親会

ポイント

  • • それぞれの記者クラブの興味喚起を促す施策を提案
  • • 規約を厳守するための遡及的スケジュール管理を実施

※本活動においては、弊社はあくまでもクライアントの広報として活動

記者クラブの組織概要

東京

官公庁

経済産業記者会、文部科学記者会等省庁ごとに組織

民間

レジャー、エネルギー、流通などカテゴリーごとに組織

在日外国記者

それ以外

各都道府県および市町村内に組織

大阪・名古屋など一部大都市圏には経済、産業等カテゴリーごとに組織

露出報告作業

PR活動の成果を目に見える形で作成し、報告書として提出
広告広報業界で汎用的・指標的に使用されているレピュテーションにもとづき作成

報告書の主な内容

クリッピング
  • • 掲載された記事は、クリッピング検索を実施し、紙面を取り寄せ報告書に添付します。
  • ※専門業者へのアウトソーシングのため実費別途請求。
掲載報告
掲載確定時や掲載紙誌発売時など、段階的な逐次報告を行います。
  • • 掲載確定時・・・確定時に定例会、メール等にて速報
  • • 掲載紙誌発売時・・クリッピング検索にて記事確認。要望に応じ週報・月報等での提出対応
  • • 報告書提出・・・契約に基づき、週報・月報・年報告などにてまとめ提出
広告費換算
  • • パブリシティ露出実績を、広告費に換算し、ご報告します。
  • ※専門業者へのアウトソーシングのため実費別途請求。

報告書イメージ

報告書作成
  • • 形式は、A4横、縦型のほか、貴社要望に応じて検討いたします。
  • • また、デジタル納品、印刷納品も貴社要望に応じます。

※印刷・製本実費は別途請求

弊社プレスルームでの製品設置/貸出対応

弊社内に設置されたショールームに製品を展示。

ショールーム運営実績
  • 外部委託として運営を行い、サンプルリースや展示会運営、ストアイベント開催、インフルエンサーへのシーディング、メディアリスト作成などを行なっています。
  • •NIKE PRESS ROOM
  • •WOOLRICH SHOWROOM  など
弊社プレスルームでの製品設置/貸出対応

インフルエンサー施策

SNSでの情報拡散を、インフルエンサーを活用することで効果的に実現
弊社ではクライアント要望とPR情報に基づき、インフルエンサー選定から実施案まで包括的に提案実施

インフルエンサー活用施策例
  • • 名所・観光・レジャー情報(リアルツアー、バーチャルツアー)
  • • 新製品、特産品、工芸品など物販情報(サンプリング、工場/生産地見学ツアー)
  • • 文化イベント、美術展(内覧会、ナイトツアー)
インフルエンサー施策

PR動画制作

活字、画像だけでは伝わりにくい情報を映像と音声で表現
YouTubeなどネット配信することで、若い世代の目に触れる機会を醸成

  • • 企画から制作まで一貫して弊社が代行。
  • • 映像制作は、TV番組など含め経験豊富なプロにアウトソーシング。
  • • 映像の二次活用プランなども提案。

実施までの流れ

実施までの流れ
動画活用例
  • • オウンドメディアでのアップ(公式サイト/公式YouTubeチャンネル)
  • • 動画埋め込みリリース制作配信
  • • 発表会での放映
  • • 展示会ブースでの放映
※映像公開後はSNS拡散など視聴者による情報拡散が期待されます ※さらに反響次第では、好評リリース配信、TVプロモートによるメディア露出で
さらなる話題性を獲得する可能性もあります

動画内容例

  • • 製品紹介
  • • 企業紹介
  • • 道府県・地域紹介
  • • ハウツー系(製品活用法など含)
PR動画制作
オプションメニュー詳細資料ダウンロード

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